人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

よくがんばりました!

娘がピアノを習い始めて3ヶ月。
同時期にレッスンをはじめたおともだちは
まだ習ったばかりだから…と
みな出場を辞退するなか
果敢にも我が家のちいさなピアニストは
初めての発表会に挑みました。

ホテル日航金沢に隣接するポルテ金沢にあるアートホール。
“豊かで調和のとれた音を響かせる”という構想で設計された
シューボックス型の本格的な音楽ホール。
そしてなんと、ステージには憧れのスタンウェイのグランドピアノ。
晴れの舞台にふさわしいすばらしい環境!

よくがんばりました!_c0222952_18195351.jpg











さて、演奏順が1番目だった娘は、
あまり緊張した様子もなくちょこんと椅子に座り、
先生と連弾でさらりと2曲のメドレーを弾きました。
1オクターブ上から弾きはじめてしまったので、
わたしは思わず、
高い音の鍵盤が足りるのかしら、と心配しましたが、
なんとかセーフ。
見ているこっちの方がよっぽど緊張しました〜

無事に発表会が終わって、
ご褒美?というよりわたしがいきたかっただけ(笑)の
ホテル日航のロビーラウンジで
贅沢な贅沢な一杯900円のミックスジュースと
モンブランを食べて、ご満悦の娘でした。

よくがんばりました!_c0222952_18195715.jpg












私はロンネフェルトの「アッサム・バリ」をいただきました。
メニューのおすすめ通り、ミルクティーでお願いしましたが、
香りも水色も渋みもおだやかでやわらかめ。
どちらかというとストレート向きでした…。
いずれにせよ、家族そろって優雅な時間を過ごせたのも
娘の発表会のおかげです。

今日の発表会をきっかけに、
なんでも自信をもって挑戦していってほしいものです。
ピアノの練習も自らすすんでやってくれると
うれしいのだけど、ね。
今日はたいへんよくがんばりました。
by chetea | 2011-07-23 18:27 | 家族
<< シフォンでバースデー 珈琲とお菓子 >>