人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

午後ティーが!

市販の紅茶飲料といってまず思い浮かぶのが、
ご存知、KIRIN「午後の紅茶」。
その午後ティーで、かつてないプロジェクトが始動しています。
その名も「パンジェンシープロジェクト」。

「パンジェンシー」とは、
紅茶のおいしさを表す用語として最高級の褒め言葉と
いわれていて、
紅茶がもつ独特の風味、心地よい渋み、広がる芳香など、
いろんな意味を包含するワードです。

標高の高いダージリン地方の茶摘みは、
冬のあいだはおやすみし、春の訪れとともに茶摘みが始まります。
その年の最初の最初に摘まれた芽吹いたばかりの
貴重な茶葉からつくられた紅茶には
DJ1と呼ばれるロットナンバーがつけられます。
希少価値の高い、フレッシュで香り高いこのDJ1をつかって
究極の「午後の紅茶」を作ろうというのがこのプロジェクトです。

これまでも、勉強のためにいろんな市販の紅茶飲料や
スタバのティーラテなど、新商品が出ると飲んでいるのですが、
ジャワティーをのぞいては、どうしても
おいしく飲める紅茶飲料がない!
私の大好きなお茶番頭、teteriaの大西さんも、
著書で同じことを書いていて、
ふむふむ、やっぱり紅茶にうるさい人なみな同じ意見ね!
と納得しながら読んだものです。

さてさて、
午後ティー史上もっともスペシャルなこのプロジェクトは
そんな紅茶飲料の世界を変えられるか??
午後の紅茶「パンジェンシー」
ストレート(残念ながらお砂糖入ってます)とミルクティー。
全国限定10,000セット、試してみたいと思います!

午後ティーが!_c0222952_1633497.jpg






















感想は…まずはちゃんと冷やして、じっくり味わってからね。
by chetea | 2011-08-05 16:06 | お茶
<< チェリーとベリーのクラフティ風 桃の紅茶 >>