人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

秋・フルーツシフォン

めっきり涼しくなって
お菓子づくりもずいぶん楽になりました。
夏のあいだは、クリームや生地が暑さでだれてしまって、
何をするにも大変でしたが…

さて、今日はやんちゃ盛りのおともだちの次男坊に
バースデーケーキをつくりました。

秋・フルーツシフォン_c0222952_14482394.jpg











バニラの香るシフォンにフルーツのデコレーション。
秋はいちじく、梨、柿など地味〜なフルーツが旬ですが、
さすがに子ども向けにはちょっと見た目が渋すぎるので、
秋映のりんごと巨峰をメインに、
あとは年中手に入るキウイやオレンジ、パインなどで
彩りよく仕上げました。

なんだかんだと忙しくしていて、
なかなか腰を据えてお菓子づくりに没頭できない毎日ですが、
時間が許す限りは
おともだちの愛しい子どもたちに
こうしてケーキを作ってあげたいものです。
by chetea | 2011-10-14 14:50 | お菓子
<< どっちにいこうか? 銘茶園の銘茶を >>