人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

落ち葉の道

わざわざ見に行くというほどでもないのですが、
秋〜冬にかけて、いつも美しいなあと思う道があります。

金沢のど真ん中、中央公園と、しいのき迎賓館の間を走る道です。
そのまま、尾山神社や尾崎神社などの裏手につづく道なのですが、
地元の方はきっとご存知でしょうね。

ポプラ、ではなさそうだし、きっとアメリカ楓かな。
並木道が見事に紅葉するんです。

今日、しいのき迎賓館で、チョコレートの講座があって
でかけたのですが、季節がらちょうど混み合うシーズンなのと、
いろんなイベントが重なってか、
しいのき迎賓館の駐車場が満車。通りも大渋滞。
仕方なく、ずっと車を走らせて、南町の裏手あたりのパーキングに
車をとめて、しいのき迎賓館まで歩くことに。

落ち葉の道_c0222952_22422191.jpg












ひさしぶりに歩いた城址公園のいもり坂近辺。
雨が降ったり止んだりの一日だったので、
ぬれた落葉が舗道を覆っていたり、
お寺の境内のイチョウが束の間の陽射しに照らされて
ぱ〜っと黄色に輝いたり。
緑の苔の上にはどんぐりがいっぱい落ちていて…

落ち葉の道_c0222952_2242307.jpg
















しいのき迎賓館の駐車場が満車だったおかげで、
美しい秋冬の金沢の風景に出会えて、
ひとり大興奮でカメラを構えるわたしでした。
by chetea | 2011-12-04 22:46 | おでかけ
<< 幸福(しあわせ)のチョコレート いくつになっても >>