ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

ご心配かけました

「ジューンベリー事件」をへて、
本日無事に胃の検査を受けてきました。
たくさんのみなさまにご心配をおかけしましたので、
こんなところで…と思いつつ、あえて結果をご報告。

「異常なし」でした。
何もなかったから報告できるんですけどね(ほっ)

ですが…
あの安倍元首相も患っていたという
「機能性胃腸症」との診断でした。

内視鏡検査では、胃潰瘍や胃炎といった
はっきりと目に見える病気がないのに
胃痛、胃もたれ、吐き気、胸やけ、嘔吐などの症状が出る
ことを言うそうです。

あの安倍さんがと考えると、やっぱり原因は重度のストレス!?
う〜ん、確かに、わたし、ストレスがないわけではないですが…
やっぱり、もっと身体をいたわらなければ、ということですね。

c0222952_15124121.jpg
















玄関の花瓶に生けてあったシャクヤクの花がポワンと開きました。
なんだかんだいつもせかせか時間に追われる毎日。
少しゆとりをもって、心も体も穏やかに過ごしたいものです。
[PR]
by chetea | 2012-06-11 15:17 | ちぃさんのひとりごと | Comments(6)
Commented by martin at 2012-06-12 02:34 x
無事でなにより!
でも、体調が悪いということは何らかのサインなので、無理しないでね。
たまにはぼーっとしてみてください!
私はもう少し頭を働かせないと・・・。来月からは忙しくなりそうです!
Commented by chetea at 2012-06-12 05:54
>martinさま

ありがとう。
いつも、「○○しなきゃ」に追われているからいけないんだね・・・
今日は「○○できた」に切り替えるようにします。
ほんと、性分って怖いわ(笑)。
Commented by akiko at 2012-06-12 11:27 x
何かが出来ている・・・というのではなくて良かったけど、ストレスも侮れないので、時々はお庭を眺めたり散歩したりして気分転換してね。とりあえずホッとしました~。
Commented by chetea at 2012-06-12 14:06
>akikoさま

ご心配かけました。
何もないとわかって、それだけでも、精神的にほっとして、調子がよくなってくれたらいいなあ…なんて思ってます。
両親には、ストレス性の胃炎なんてのは、余計に厄介だ!などと厳しく言われましたけど・・・。
Commented by ジェイジェイ☆ at 2012-06-12 22:27 x
いつも「ちぃさんはスゴイなぁ~」って思っているけど、
頑張りすぎないように気をつけてね(>_<)
何事も「~すぎ」、過剰は良くない!
私も母からよく言われてました。

確かに、~しなきゃと思ってて、出来ないとなるとストレスってスゴイ大きいものね。
私も~しなきゃと思わず、一つ一つクリアしていくように心がけます!

ちぃさんとは立つ土俵が違うけれど、お互い頑張りすぎないように頑張りましょう☆
Commented by chetea at 2012-06-13 07:22
>ジェイジェイさま

「頑張りすぎる」って、逆に怖いことでもあるもんね。
身体は正直だからね…
にんげんだもの、いつも心穏やかではいられないけど、
それでもいつもそう心がけることはできるよね。
(↑相田みつをか!(笑))
<< 初夏のコンフィチュール さわやかハーブティー >>