ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

ここんとこ、こんな感じ。

8月。
まだまだ暑い日がつづきます。
今日も風は熱風。

7月後半から夏休みに入った娘の用事でバタバタの毎日。
スイミング短期教室や、
学校のプール、習い事などの送迎、庭の水やりだけで、
すっかり疲れ果てている母です。
やはり夏休み中は娘に時間を割くことが多くて、
完全に調子が狂ってます。
この先は、宿題の大物(読書感想文や工作など)と
闘わなければなりません。

昨日今日と、謎の発熱で身体が痛くて、絶不調。
冷房病でしょうか?それとも熱中症?
風邪の症状も一切なく、ただ発熱。
夏の発熱は辛い…

さて、久しぶりにお菓子。
といっても、この暑い中、合間を縫っては
日々いろいろ焼いたり作ったりしてるんですけどね。
暑さと疲れといろいろで…ブログにupするパワーもなく。

c0222952_1573843.jpg











フランス・ママンがつくる定番タルト
「クラフティー・オ・スリーズ」をちょっとアレンジ。
今年豊作のブラックベリーなども入れて焼いています。
生地は目のつまったこっちり系ですが、味わいは甘さも控えめであっさり。
サワークリームを添えて酸味をプラス。
夏らしい味わいなりました。

こんな感じで、ざっくりですが、
ここんとこ、こんな感じで過ごしています。
明日は卯辰山でBBQ!
熱よ、下がっておくれ〜
[PR]
by chetea | 2012-08-03 15:16 | お菓子 | Comments(6)
Commented by ququri_hime at 2012-08-03 17:17
私も今年初の夏休み(娘が1年生)を経験しておりますが・・・
ドッと疲れ果ててます(ノ_σ)しくしく。。。
同じように同じような内容で疲れ、私も体調を崩し気味ですw

夏休みって!長いですねwww
こちらも日曜日はBBQ、体調治ってくれるとイイのですがw
体調管理&娘との夏、がんばりましょうねw
Commented by chetea at 2012-08-03 17:36
>ququri_himeさま

おひさしぶりです〜!やはり1年生の母は皆同じですか(笑)。フルで仕事に行ってる方はすごいなあと思いますが、ある意味、その方が楽だったりして。ququri_himeさん、在宅でお仕事なんですよね?打ち合わせとかで外出されたりもあるでしょうが、うまく調整されているんでしょうか。
覚悟はしていましたが、想像以上に大変な夏です。
割り切ってしまえば楽だと言われたことがありますが、私は元々こっとり子どもとくっついて遊べないタイプなので(苦笑)、なかなか苦労しております。。。
お互いあと1ヶ月がんばりましょ〜。
ququri_himeさんもどうぞご自愛くださいね。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-08-03 19:32
お身体大丈夫ですか?
体調の悪いときにとんだことをお願いしてごめんなさい。
↑のタルトですね♫♫
すご〜く美味しそうです。
到着するのがとても楽しみです。
元気な人でさえ可笑しくなりそうなこの暑さです。
どうぞお大事にしてくださいね。
Commented by chetea at 2012-08-03 20:07
>yoshikoさま

ご心配いただいてありがとうございます。
大丈夫ですよ〜、高熱ではないですし、食欲もありますので!
きっと夏バテ&疲れでしょう。
今、タルト生地空焼き完了です!!
Commented by ジェイジェイ☆ at 2012-08-05 19:36 x
お久しぶりでございます!
皆さん、暑い夏をどう過ごされてるか…と思っていましたが。。
やはり、夏休みもあって何かと忙しいですね。
ちぃさんの体調も心配です。。
我が家は祭りがあったり、親戚が続々来たり、毎日のように息子の友達が遊びに来て…
ちょっとゴロン…も出来ませんf(^^;

疲れることもありますが、楽しむことを忘れずに!お互いこの夏を乗り越えましょう!!
Commented by chetea at 2012-08-06 06:11
>ジェイジェイさま

ほんと、おひさしぶり!
夏本番で、暑さだけでもやられるうえ、自分のペースで動けないことが一番のストレスかも。
ジェイさんならきっとこういうときも楽しんじゃうんだろうなと思えます。
夏休みの宿題も、こどもの宿題なのか親の宿題なのか(笑)。
放っておいてもできることとできないことがあるしね。
近くにいてもなかなか会えなくて残念だけど、また近いうちにきっと。
<< こども作品 柑橘の瓶 >>