ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

こども作品

小1の娘の夏休みの宿題。
以前お世話になっていた陶芸の先生にお願いして
工房で制作してきました。

「ケーキの貯金箱」

c0222952_15482054.jpg

















ケーキの土台は一丁前に粉挽きで。
カラフルなマカロンやフルーツ、ミニアイスにクッキーなど、
自分なりに考えてデコレーションしていきます。
ここからまだまだ色をつけていって…
乾燥→素焼き→施釉→本焼き→できあがり。

我が子らしくスイーツ盛りで。
こどもならではのかわいい作品に仕上がりそうです。
よくできました!

わたしもまた創作意欲がむくむくとわいてきました…
[PR]
by chetea | 2012-08-06 15:43 | 家族 | Comments(8)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-08-06 20:55
ま〜!!可愛い貯金箱になりそうですね。
さすが、蛙の子は蛙、ママの背中を見て育ってますね。
出来上がりを楽しみにしてま〜す。
アップしてね(^_^)
Commented by kasanno_teshigoto at 2012-08-07 06:05
おぉ。大作だっ!かわいいねぇ。宿題1個クリアだね。
その後体調はどうですか?夏は体がなんだかんだと疲れますので、お大事に。
Commented by chetea at 2012-08-07 06:22
>yoshikoさま

うちの子は食べるの専門ですが(笑)、やっぱりよくみてることはたしか〜。ブルーベリーをつくっているのをよくみると、ただの丸い玉ではなくて、ほんものそっくりに、なにやら竹串でキズをつけていました。
ブルーベリーはすごかったけど、なぜか
イチゴはいいかげん。こういうのが子どもの作品のおもしろいところですね〜〜〜
Commented by chetea at 2012-08-07 06:24
>kasannno_teshigotoさま

先日はご心配かけちゃったね。あの1日は死亡だったけど、翌日から快方にむかってます。体力ないなあ。。ほんと。
宿題は、残すところ、読書感想文の清書とお盆の帰省のことを書きたくてとってある絵日記だけになりました!!母がいちばんほっとしている。
Commented by akiko at 2012-08-07 09:52 x
こんにちはー。
娘さん、1年生ですよね!?マカロンの間にクリーム挟んで合わせた感じが凄すぎです!お母さんの素敵なケーキをいつも見てるから、クリームで綺麗にデコレーションされてる感じもよーく分ります♪
出来上がりもぜひアップしてくださいね♡
昨日からの雨で少しは暑さも和らぐと良いですね。お身体大事になさってください。
Commented by chetea at 2012-08-08 06:16
>akikoさま

まさに、すこしずつ暑さが和らいできましたね。まだまだ日中は残暑が厳しいかもしれませんが、朝晩涼しいだけで全然違いますね。

ケーキ貯金箱、完成したらupしますね〜〜〜
(夏休みが終わる直前ぐらいに仕上がる予定です。ギリギリセーフ!)
Commented by 川本淳也 at 2012-08-08 14:09 x
素朴なカラーリングが素敵ですね!
ちょうど土台となっている鉄のろくろとも色が合っていますね。
そのまま持って帰れたらくるくる廻しながら飾れるのに。
Commented by chetea at 2012-08-08 17:32
>川本さま

焼きものの専門家の川本さんに評価していただき、なんだかうれしいですねえ。白土なのですが、透明釉をかけると少々グレーがかって仕上がることが多いので、白化粧しました。下絵の色つけ、かなりがさつに塗っていたので、どうなることやら。焼き上がりが楽しみです。

たしかにろくろと合ってますね。まさにケーキのデコ用回転台。
<< 季節のタルト ここんとこ、こんな感じ。 >>