ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

tokyo〜紅茶の旅①〜

東京の旅。
旅のメインの目的は紅茶。
さて、どこまでレポートできるかしら。


まずはTEAPONDさんの紅茶教室から。
茶葉のセレクトはもちろん、
パッケージなどのデザインセンスも大好きで
ちょくちょくお世話になっている紅茶専門店。

店主の三田さんは穏やかな雰囲気のステキな紅茶男子。
シンプルでカジュアルなんだけど、
洗練されたセンスがキラリと光る、男性的な紅茶スタイル。
teteria大西さん、uf-fu大西さんにも共通するあの感じ!
女性的な、優雅でエレガントな紅茶スタイルより
実はう〜んと好きだったりします。

チャイ用のスパイスたち。
上質だから香りがとってもいい。
アッサムCTCとスパイスでチャイブレンドをつくりました!

c0222952_9242465.jpg


















カジュアルスタイルの紅茶教室の雰囲気、内容構成など、
本当にいい勉強になりました。
三田さんありがとうございました〜。


さて、お次はみなさんご存知の英国老舗百貨店ハロッズ。
ハロッズといえば格式高く、高級イメージ。
東京には上品なティーサロンもいくつかあるのだけど…
今回は9/6にopenしたばかりの新しいスタイルのハロッズへ。
池袋東武B1の「Haroods Tea Bar」。世界第1号店です。
カウンター席、テイクアウトOKなセルフスタイルのティーバー!

お目当ては「ソフトティークリームフロート」

c0222952_9562068.jpg


















魔法のようにおいしいと言われるNo14ブレンドをつかった
ソフトクリーム、ティーゼリーがポイント。
ハロッズベアの全粒粉ビスケットがちょこんと乗っててかわいいの!
女子は飛びつきます。
No14の風味がしっかり出ていて、甘すぎず、お値段もお手頃。

なにより、お買い物の合間にちょっと寄って、
カジュアルにハロッズの紅茶が楽しめるのがいちばん!
紅茶もここ数年どんどん様変わり。
老舗紅茶ブランドでさえカジュアルに提供していく時代です。
紅茶のおいしさがもっと暮らしのなかに
ひろがっていったらいいな〜。

*ちなみに別の日にNo14のアイスティーも飲んできましたが、
こちらはちょっと薄めなのが残念でした。
(でも薄くしとかないとクリームダウンするのかも…ね)


まだまだいきます、銀座松坂屋「ベノアティールーム」。

c0222952_1054819.jpg











クリームティーセットです。
普通は大きなスコーンが2つついてくるのですが、
ベノアではシングル(スコーン1つ)も選べて、
プレーンやメイプルなどの種類も選べて親切!
セットのディンブラはポットでサービス。
英国式で茶葉は入ったまま。
濃さを薄めるための差し湯もちゃんとついてましたが、
私には最後まで濃いと感じることはなかったです。
ミルクをお願いしていたので、
もう少し濃いめに淹れてもらえればなおよし!…でしたけど、
全体的にサービスはとっても丁寧でした。

イギリスから輸入しているクロテッドクリームといただく
スコーンは、ぼそぼそした感じが全然しない、
口のなかですっと溶けるようなやさしい食感。なかなかです。


池袋西武の「ケンジントンティールーム」にも
友人とおしゃべりのためにいきました。

c0222952_10323875.jpg
c0222952_1021155.jpg





















店内はモダンな雰囲気、
スタッフのコスチュームもとってもカジュアル。
フレーバーティーも含め、紅茶の種類は豊富でした。
ニルギリをオーダー。濃さもいい感じ。
ポットサービスで茶葉は抜いてありました。
モダンな空間やカジュアルなティーポットマットやコジーに対して、
ティーカップだけが妙にエレガントで気になりましたが(苦笑)、
紅茶はおいしかったし、静かでゆっくりできたのはマル。


ケンジントンティールームへは
東京在住の古い友人といっしょだったのだけど、
紅茶好きなわたしのためにと
赤坂にある英国の老舗紅茶専門店ウィッタードの紅茶セットを
お土産にと買ってきてくれてましたー!うれしい〜!

c0222952_12174647.jpg











イギリス風のタグのついてない丸いティーバッグもついてて、
とってもかわいいのです。リーフティーもたっぷり入ってる!
ウィッタードもブランド再編され、リニューアルしたそうで、
昔買ったウィッタードとは全然パッケージの雰囲気が違う〜。
赤坂のショップ、行ってみたいけど、次回のおたのしみ。

まだまだ紅茶がらみのレポートは果てしなく…。
とりあえずここまで〜

つづく。
[PR]
by chetea | 2012-09-20 12:38 | おでかけ | Comments(2)
Commented by ゆみ at 2012-09-20 14:37 x
おかえり~♪
びっくり!な~んと、今調度、銀座松坂屋のカフェを調べていたところでした~!!!
Commented by chetea at 2012-09-20 16:08
>ゆみちゃん

え〜!なんて偶然なの!
松坂屋にはベノア、三越にはハロッズやラデュレもあるしね〜。
百貨店じゃなくてもよければ他にも・・・
コーヒーには詳しくないけど、ティーなら何なりと聞いてね。
<< tokyo〜紅茶の旅②〜 りんごがやって来た! >>