ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

チャイブレイク

チャイはおいしい。
とっても甘くて濃厚で。
でも、なかなかあわせるフードがみつからない。
むしろ、この一杯で十分。
おやつはいらないかも…なんて思ってしまいますが。

先日、磯淵猛先生から、
チャイと天ぷらのペアリングはいいよ〜と教えてもらいました。
サーターアンダギーもオススメとのこと。

絶妙のタイミングで、近くの大型ショッピングセンターで
沖縄物産展をやってるじゃない!
よし、本場のサーターアンダギー(白)お買い上げ。

オーブンで温めてもいいですか?ってお店の方に聞いてみたら、
オーブンやレンジで温めると水分が飛んでパサつくから、
このまま食べた方がいいんだって。
もともとサーターアンダギーは
卵と少量のサラダ油ぐらいしか、水分を使っていないみたい。
なるほどー、沖縄の気候を考えると、納得。
ちゃんと風土にあってるお菓子だったのですね。

c0222952_10315698.jpg











さっそくチャイを淹れてティーブレイクです。
むむむ…
たしかにチャイもサーターアンダギーも甘いことは甘いし、
量的にはあまりたくさん飲んだり食べたりできないれど、
口の中に残る揚げ油のオイリーな感じは、
チャイがすっきり流してくれますね。

磯淵先生、サーターアンダギーさん、
勉強になりました。
[PR]
by chetea | 2012-09-25 13:22 | お茶 | Comments(2)
Commented by binglish at 2012-09-25 19:14
奇遇!!今日のおやつは、私もサーターアンダギーを作る予定なの。紅だけどね!実家から送られてきていたものを、クラスの差し入れに持っていく予定なのです。
さて、私は今から準備してスーチーに会いに行きますよっ!
Commented by chetea at 2012-09-25 19:51
>binglishさま

そうなの~!それは偶然だね~!
やっぱり揚げたては一番おいしいはず。
スーチーさん今日なのかあ~。近くで見られるといいねえ。
<< りんごの料理が楽しい。 甘酸っぱいのがいい! >>