人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

タルト・アルザシエンヌ 〜ブラムリーVer.〜

ただいま、おうちにお菓子が溢れています・・・

東京から買ってきた焼き菓子たち。
成城石井で買い込んでしまった輸入菓子たち。
小嶋ルミさんの教室で注文したオーブンミトンのお菓子。
他にもいただきものなどいろいろ重なっていて。
消費しきれていない状態です。

それでも、お菓子を焼きたい!
だって、そこにブラムリーがあるから。
(↑そこに山があるからシリーズ?)(笑)

今日はタルトにしましょ!
タルト生地は冷凍してあったので、手間いらず。
さて、中身はどうしようかしら・・・
定番のアーモンドクリームにしようかとも思ったけど、
ブラムリーの強い酸味と素朴な味わいを生かしたいので、
さらりとしたミルクと卵ベースのアパレイユを流すことに。

すぐに果肉がやわらかくなるりんごなので、
事前にソテーしたり、キャラメリゼしたりせずに、
大きめにカットしてフレッシュのまま並べます。
なんて爽やかで美しい色!

タルト・アルザシエンヌ 〜ブラムリーVer.〜_c0222952_11254123.jpg











アパレイユにしっかり火が通るまで
焦げすぎないように調整しながら
1時間ほどじっくり焼いて…

タルト・アルザシエンヌ 〜ブラムリーVer.〜_c0222952_11254191.jpg











それでもりんごにだいぶ焼き色がついてしまった〜
でも、これぐらいなら、まあ良しとしましょう!
こういう焼きっぱなしのケーキは
気取らない素朴な感じと、やさしい味わいがいいですね。

お菓子をつきつめていくと、
最後はやっぱりこういうほっとするところに
たどり着くのです。

さて、紅茶は何をセレクトしようかしら。。。
by chetea | 2012-10-01 11:35 | お菓子
<< 人気!ミルクティーレッスン 定番スコーンのアレンジ >>