人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

アップルパイが好き!

みなさんのアップルパイのイメージって、
パイ生地を編み目に編んだ、アレかもしれないですね。

イギリスのアップルパイは、
「ショートクラストペストリー」とよばれる、
サクサクとした甘くないクッキー生地のようなものを
かぶせてつくります。

アップルパイが好き!_c0222952_13273447.jpg











薄力粉の一部を全粒粉にしてつくりました。
深めのパイ皿に伸ばした生地をしいたら、
ブラウンシュガーとバターとシナモンで軽くソテーしたりんごを
こんもり盛ります。(今日のりんごはブラムリー!)
その上からもう1枚生地をかぶせて焼きあげます。
すごーく素朴でシンプル!
これが英国ママのステキなお菓子!!


焼いている間、中からりんごの汁がぶくぶくと出てきて、
いい香り〜〜〜!

アップルパイが好き!_c0222952_13273574.jpg











あったかいうちに、バニラアイスを添えて、
めしあがれ!
by chetea | 2012-10-15 13:30 | お菓子
<< ホッとひと息の朝 こんな日もスコーン! >>