人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

1年生とクッキング

「スイートポテトを作ろう!」

1年生とクッキング_c0222952_1851198.jpg











今日は娘のクラスのゲストティーチャーとして
学校へいってきました。
1年生ということで、いろんなアクシデントも想定しつつ、
覚悟をきめて(笑)、でかけたのですが…

まさかの落とし穴は、自由すぎる1年生ではなく、
メイン材料の「さつまいも」!
学校で収穫したさつまいもを使うのですが、
大きくてキレイなのは生徒たちに全部分配してしまったらしく、
残っていたのは「超・超・チビいも」ばかり。
皮剥きが恐ろしく大変!!
チビいも独特、皮と上下の部分を落とすと、
正味の重量がめちゃくちゃ減るんですよねえ。
生徒たちが来るまでの間、
この下準備をお手伝いしてくださった職員の方がいらしたので、
ほんと助かりました。
私ひとりじゃ、死んでました(泣)。

いきなりのチビいもトラブルもなんとか切り抜け、
その後は1年生がよくがんばってくれて、
なかなかいい生地ができあがって、
成形すると個性がでておもしろい!
(魚、お花、星、ハート、ケーキ〜得体の知れないものまで)

で、心配していたオーブン、
やはり初めて使うオーブンはまったくクセが読めません…
表面の焼き色がつくまで待っていたら、
底が焦げた〜〜〜〜!
そして2度目以降はオーブンシートを重ねたりして
下火調整してみるも、
やっぱり焦げた====!
もうね、こうなると笑えてきます。

でもそこはかわいい1年生、
焦げたことも気にせず、おいしいおいしいと食べてくれました。
「あと100個食べれる!」
「5限目はずっとこれ食べたい!」
あったかい子どもたちの言葉をきいて
ちぃさんの"焦げショック"はどこかへ飛んでいきました。
無事におわってよかったよかった。

※学校の授業なので、プライバシー保護のため、
画像は自宅で作ったスイートポテトを掲載しています。
by chetea | 2012-11-19 18:10 | お茶+お菓子レッスン2
<< 卵白のお菓子 依存症? >>