人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

フルーツ酵素、第2弾!

フルーツ酵素…覚えてますか?(笑)
忘れてしまうほど、ずいぶん前に仕込んだのですが、
完成予定の2週間を過ぎても、さっぱり発酵の気配がなく、
これだけ室温が低いから、失敗しちゃったのかな・・・
…とほぼあきらめていたのです。
それがある日突然ぶくぶくと泡だってきて、
無事できあがりました。ほぼ1ヶ月経過です。
寒くなって毎日暖房をつけるようになって、
室温が安定してきたからかもしれないですね。

含蜜のてんさい糖で作ったので、
濃い茶色の酵素シロップにしあがりました。
水や炭酸水で割って毎朝飲んでます。
醤油とお酢とオイルを加えてドレッシングにしたり、
酢漬けや和え物などの甘味料としてお料理にも使ってます。
お菓子づくりにも使えるようなので、挑戦してみましょう!

あっという間になくなりそうなので、第2弾を仕込みました。
第1弾でできあがった酵素シロップを少し加えると、
発酵が早くなるらしいです。

フルーツ酵素、第2弾!_c0222952_8254955.jpg


















今回は巨峰に洋梨、グレープフルーツ、そして大根も。
ほぼレシピ通り作った第1弾とは配合を変えてみました。
手作りの酵素、健康のためにしばらく続けてみようと思います。
効果があったらお知らせしま〜す!
by chetea | 2012-11-30 08:54 | 料理
<< 晩秋の便り シンプルチーズケーキ >>