人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

1日がかりで…

気合いのアップルパイDAY。

1日がかりで…_c0222952_0231576.jpg


















ショートクラストペストリー(クッキー生地)でつくる
イングリッシュアップルパイや、
アメリカンな(練りパイ系)アップルパイは
ちょくちょくつくるのだけど、
パート・フィユテ(折り込みパイ)でつくるアップルパイは
かなりひさしぶり!
冷凍パイシートという便利なものが売られているけれど、
やっぱりおいしいパイのためには、
生地からちゃんとつくりたい。

でも、これに取りかかるには、
ちょっとした覚悟も必要(苦笑)。
生地を折っては冷蔵庫で休ませる、の繰り返し。
一気に作業ができないので、
アップルパイが完成するまで、なんだかんだ1日がかり。
普通は生地だけ作っておいて、
別の日にアップルパイを焼いたりするんだけどね〜。

日中のうちに生地を仕上げ、
夜な夜なアップルパイを焼きあげました。

1日がかりで…_c0222952_0231589.jpg











つかったりんごは酸味の強いグラニースミス。
(晩秋〜冬にかけて収穫され、長持ちする品種なので、
紅玉が終わってからの時期には
グラニースミス、オススメです)

焼きたて熱々のサクサクを味見したいけど、
なにせこの時間、
さすがのわたしも自粛します。
艶だし&乾燥防止にアプリコットジャムを塗って
明日までお預けです。

そしてキッチンは…洗い物地獄。
これも明日までお預けにしたい・・・
by chetea | 2013-01-10 00:31 | お菓子
<< おいしさとは。 2013年、こう暮らす! >>