人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

紅茶でホロ酔い♡

本日、金沢21世紀美術館・フュージョン21にて行われた
「加賀の紅茶のお酒」お披露目の式典に
お招きいただきました。

紅茶でホロ酔い♡_c0222952_17155867.jpg











「加賀の紅茶」とやちや酒造さんの純米酒「加賀鶴」が
融合した新しいリキュール
『加賀鶴 加賀の紅茶のお酒』。
開発段階でお話をチラッと聞いていたので
このお披露目の日をとても楽しみにしていました。

「Tiffin」などに代表される紅茶のリキュールは
紅茶の香りを強調するためにどうしても香料が
強すぎる感があります。
だから、繊細な加賀の紅茶の香りを
いかに自然にお酒に移しているか、が
今回私がいちばん気になっていたことでした。

紅茶でホロ酔い♡_c0222952_17155969.jpg紅茶でホロ酔い♡_c0222952_17155918.jpg





































でもその心配はあっさり吹き飛びます。
オンザロックでいただくと…
口に含んだ瞬間にふわんとひろがるお酒の甘み、
その後にすぐに追いかけてくる
紅茶のナチュラルで繊細な香り。
やさしい口あたりと軽やかさは女性にはうれしい!

さらにミルク割り、ジンジャーカクテルを味わって、
そのあとはリキュールをかけていただくスイーツ2種。
リキュールはお好みでどうぞ、と言われましたが、
たっぷ〜りかけちゃいました。ふふふ♡

紅茶でホロ酔い♡_c0222952_17155923.jpg











アルコール度数9度とはいえ、
これだけ摂取すれば
心地良〜いホロ酔い気分!

加賀の紅茶のリキュール、
これからのお菓子づくりや紅茶のアレンジレシピの
バリエーションをより豊かにしてくれるはず!

開発に携わった皆様のご尽力に拍手!
本当にステキな式にお招きいただき、感謝です。


さて、ホロ酔いの帰りみち、
紅茶仲間であり大事な先生でもあるEriさんと
ぶら〜り「モノトヒト」に立ち寄ってから…

紅茶でホロ酔い♡_c0222952_17222174.jpg
















更科藤井にてお蕎麦ランチ。
ちゃ〜んと酔いを冷ましてバスと電車で帰宅しました!
お酒を飲んでから麺類を食べて帰宅とは(笑)
主婦の昼間の行動とは思えない、楽しい日になりました。
by chetea | 2013-01-23 17:40 | お茶
<< 出張お菓子レッスン 癒しの旅〜和倉温泉〜 >>