人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

柑橘の季節

スーパーのフルーツ売り場が
りんご→柑橘系へとすっかり変化しましたね。
どのフルーツも好きだけど、
柑橘系は特に好きかも。

最近は日本の柑橘も品種改良が進み、
いろんな品種がでてますね。
このところのお気に入りは愛媛の「甘平(かんぺい)」。
親戚のおばちゃんがお取り寄せしてくれて、
去年初めていただいたのですが、
皮の薄さ、むきやすさも、
もちろん味の濃さも甘さも酸味も絶品!
まるまる一箱いけそうです(笑)。

さて、そんな柑橘がおいしい季節にぴったりの
爽やか&ミルキーなケーキ。
オレンジとデコポンを焼き込んだケーキです。
果実はもちろん、果汁も皮も生地にふんだんにつかってます。

柑橘の季節_c0222952_11301165.jpg











なんて鮮やかなオレンジ色!
そして焼き上がりはこんな感じ〜!
とってもしっとりクリーミーな味わいです。

柑橘の季節_c0222952_11301217.jpg


















ちなみにこちらは先日の試作品の画像くん。
本日焼いたケーキは、
ホールのままお友達のところへ−。
明日はかわいい愛娘さんの初誕生だそうで、
名前入りクッキーとお誕生日の飾りやろうそくもつけて
贈ります。

おめでとうございまーす!
by chetea | 2013-02-20 11:48 | お菓子
<< 粉モノの日々 バレンタインが終わっても… >>