人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

ある日の料理

ちぃさんちの残り物一掃料理の定番!
「トマト煮込み」

ある日の料理_c0222952_7345662.jpg











冷凍庫の鶏肉と、冷蔵庫の残りものの野菜やきのこ、
あとはトマトかトマト缶さえあれば。

セロリの葉っぱや使いかけのハーブ、
そしてローリエをたこ糸でくるくる巻いてつくる
即席ブーケガルニ。
この子、けっこういい働きしてくれます。

あとはガーリックと赤ワインがあれば味も本格的に。
わたしはこれに、ハーブやスパイスもいれちゃいます。
なんとなくこれ合うかな〜っ?て適当にサササッとね。

でもこんなふうに
えいや〜ってな感じで作っても
メイン料理になってくれるのがうれしい。

…で、具材がなくなった残りのトマトスープで
翌日はこれ。

ある日の料理_c0222952_82490.jpg











これまたご飯とベーコンとチーズを追加するだけ。
ほんの2〜3分でお手軽リゾットの完成!
ひとりのランチに最適!

お菓子なら日々新しいものをどんどん作る意欲があるのに、
お料理は一向に進歩しないわたし・・・。
なんだか同じものの繰り返し。
レパートリー何周しましたっけ?(笑)
買ってくる食材もなんとなく決まってるしね…


毎日お菓子の本ばっかり眺めてるので、
たまにはお料理の本でもみて
新しい料理つくってみようかな〜と
雑誌「ELLE a table」を買ってみた。
オシャレな料理がたくさん載っている雑誌なのだけど、
さて、今月号の特集は…??

「いつでもどこでももっとチョコレートを!」

結局お菓子ですか………。
by chetea | 2013-03-12 10:26 | 料理
<< しあわせを呼ぶお菓子 ステキなヒトとオクリモノ >>