人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

海の家へ

この夏のあいだ、期間限定でOpenしている二三味珈琲の海の家へ。はるばる能登半島の先端、珠洲・木の浦まで。

目的はヨガインストラクター&ネパール料理教室の先生である、おともだちのデビさんの早朝ヨガと海の家ランチ!
前日から能登の主人の実家入り。それでも朝4時起き、4時半出発で木の浦へ向かいます。

普段、山からのぼる朝日に慣れているので、海からのぼる朝日が新鮮。そして美しい!日本じゃないみたいー!
海の家へ_c0222952_1144333.jpg

海の家へ_c0222952_1144496.jpg

数年ぶりのヨガ、しかも4月の腰骨折以来、ストレッチさえまともにしていないので、身体が硬い!痛い!だけど、すごく気持ちいい。
目を閉じて、朝日を浴びて、静かに打ち寄せる波の音だけを聞いていると、自然とココロが穏やかに、身体もすーっと軽くなっていきます。デビ先生の声が心地よく響いて、自分をみつめなおすいい時間が過ごせました。いい汗もかいたしね!

ヨガのあとのおたのしみ。
モロヘイヤと桑の実のスムージー。
モロヘイヤだいすき!青臭さも粘りも全然なく、自然な酸味と甘みで、バランスが絶妙!
海の家へ_c0222952_1144759.jpg

時間は早いので、しばらく海辺をお散歩。カニさんがわらってるよ!
海の家へ_c0222952_1144822.jpg

海の家へ_c0222952_1145160.jpg

海の家へ_c0222952_1145511.jpg

そのあと、珠洲岬までドライブしてから、ランチタイムに再び海の家へ舞い戻り。
お昼は海水浴客で賑わってます!といっても混在のないこの贅沢なビーチ!
海の家へ_c0222952_1145885.jpg

さぁて、おまちどうさま、デビさんが作る日替わりランチのカレーです!
茄子やトマトなどの夏野菜と挽肉のキーマカレー。かぼちゃのつめたいスープもついて1000円。つけあわせも絶妙な味つけなのです。スパイスも効いてて、おーいしー!!!
デビさんの料理教室、行きたいな〜

海の家へ_c0222952_115224.jpg

食後は二三味珈琲のアイスオレね!
今日はおいしいものづくし。
海の家へ_c0222952_115598.jpg

早朝からお昼まで、たった半日の出来事だったけど、めいっぱい夏を楽しんだ、夢のような海の家での時間でした。
by chetea | 2013-08-12 21:22 | おでかけ
<< 残暑の日々はひきこもり。 いろいろありすぎました… >>