人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

まかないおやつととっておきの紅茶

先日から続いているお菓子レッスンで(くわしくはこちら >>>
毎回余ってくるパイ生地「ショートクラストペストリー」と卵黄。
さあ、このふたつを始末しちゃいましょう。

〜Let's bake "まかないおやつ"!〜

いつもはどちらかというと、卵白が余ってくるんですけどね。
卵黄なら使いやすいです。
まずはカスタードを。
明日の敬老の日、
娘がおじいちゃんおばあちゃんに何かお菓子を作りたいと
言うので、これで一緒にシュークリームでもつくりましょうか。

そしてショートクラストペストリーは
一番生地はレッスンで使っているので、
その残りをまとめて休ませた2番生地が大量に余ってます。
1番生地ほどのサクサクは望めないけど、
まだまだおいしくいただけますよ!
まかないおやつにはもってこい!

まかないおやつととっておきの紅茶_c0222952_16494348.jpg











「トリークルタルト」を焼いてみました。
イギリスのお菓子です。
砂糖を精製するときにできる、トリークル(糖蜜)のシロップと
バター、パン粉、レモン果汁などでフィリングをつくり、
空焼きしたタルト生地に流し込んでこんがり焼きあげます。
イギリスではこれに、バニラアイスやカスターソース、
ダブルクリームなどを添えていただくのですが、
今回は、つくりたてのカスタードを
生クリームでゆるめたものを添えてみました。

まかないおやつととっておきの紅茶_c0222952_16494335.jpg
まかないおやつととっておきの紅茶_c0222952_16564837.jpg




























レモンの酸味がいい感じに効いた、サクサクのタルト。
カスタードを添えても、甘すぎずバランスがよいです。

そして一緒にあわせた紅茶は、
いつもステキなyoshikoさん(>>>)からいただきました!
英国王室御用達「H.R.Higgins(ヒギンス)」の
メイフェアブレンド。

まかないおやつととっておきの紅茶_c0222952_16535579.jpg


















中国の茶葉がブレンドされてるので、
東洋のエキゾチックな香りがふわりと漂う
スッキリとしたブレンドです。
今日はストレートであわせましたが、
水色がわりとしっかり濃いめなので、ミルクティにするのもアリかもね!
素敵な紅茶、ありがとうございました〜♪

まかないおやつ、とはいうものの、
とっておきの紅茶といっしょにいただけば
こんなに贅沢なティータイムに!
しあわせしあわせ。
by chetea | 2013-09-15 17:06 | お菓子
<< 和菓子に恋して♡ ブラムリーでお菓子レッスン! >>