人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

晴れた冬の日に〜

今日みたいなお天気、
冬の北陸ではとてもめずらしいこと。

いつか行ってみたいと思っていた念願のお教室へ。
フランス菓子「マルジョレーヌ」を習ってきました。
ご紹介してくださった先生に感謝。

ルセット(レシピ)もフランス語…
久々、見ました(笑)。
普段は焼きっぱなしのケーキが多くて
あまりこういうお菓子は作らないので、
クリーム、生地、そして構成に工程、どれもいい勉強になりました。

晴れた冬の日に〜_c0222952_17135463.jpg

















1日おいたらいい感じに馴染んでおいしくなるそうなので、
今日は我慢我慢。
切れ端はしっかり食べちゃいましたけど、
クリームに甘みがないぶん、
トータルバランスが取れていて、おいしかったです。


午後は、午前中お留守番してくれた娘と
これまたひさびさ、外で遊びました。
キャッチボールしたり、ほんの少し日陰に残ってる雪で
ちいさなちいさな雪だるまちゃんを作ったり。
気持ちいいお天気!
冬休み最後の日、楽しかったね!
明日からまた学校、がんばろう!
ママもお仕事がんばりまあす!!

晴れた冬の日に〜_c0222952_1714952.jpg
晴れた冬の日に〜_c0222952_1714819.jpg
by chetea | 2014-01-07 17:19 | ちぃさんのひとりごと
<< キッズのためのバレンタインスイ... こんにちは2014年 >>