人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

薔薇を愛でながら〜

お上品でお優しくて、そしてとってもキュートなマダムAkikoさんが
大切に丹精込めて育てられた薔薇。
その薔薇が美しく咲き誇るこの季節に、
夢のようなお茶会へお招きいただきました。

薔薇を愛でながら〜_c0222952_1417481.jpg


















お住まいのマンションの扉を開けた瞬間から
Akikoさんワールドが広がって、思わず歓声!
そのまま最後までキャーキャー大騒ぎでしたが(笑)。

ベランダには何種類ものみごとな薔薇たち。
無農薬で育てていらっしゃるというその薔薇は、
花はもちろん、葉の艶色も本当に美しく、
どれだけ大切にお世話されているのかが伝わります。

薔薇を愛でながら〜_c0222952_1417358.jpg






















蕾から、徐々に花開くまでの色の変化を楽しみ
美しいうちに花を摘んで、お部屋に飾ったり、
丁寧に乾燥させてポプリにしたり…
薔薇が本当に大好きだからこそ、ですね。
自家製のポプリ、それはそれはやさしい甘い香りでした。

薔薇を愛でながら〜_c0222952_14174826.jpg
薔薇を愛でながら〜_c0222952_14261614.jpg



































ため息がでるようなアンティークプレートや銀器、
薔薇や輝くシャンデリアで飾られたお部屋で、
キョロキョロ&目をまんまるにしながら
ウェルカムティーをいただきます。

薔薇を愛でながら〜_c0222952_14265648.jpg



















ロイヤルアルバートの美しいティーセット。
ローズ柄はこの日のお茶会にぴったり!

薔薇を愛でながら〜_c0222952_14265679.jpg薔薇を愛でながら〜_c0222952_14435142.jpg




































スコーンが入っているのは、
アンティークシルバーのビスケットウォーマー。
実物、初めてみました!!!!
ジャムとクロテッドクリームが入ったガラスの器も
色がなんとも美しいです。

薔薇を愛でながら〜_c0222952_14331831.jpg


















スコーンをいただいたあとは、
パインがこんなキュートなスタイルで!

薔薇を愛でながら〜_c0222952_14265793.jpg
薔薇を愛でながら〜_c0222952_14435129.jpg




























そして、リコッタチーズがグラスデザート風に登場!
フルーツとはちみつとリコッタ、おいしかったです〜

薔薇を愛でながら〜_c0222952_14265515.jpg


















わたしのカジュアルスタイルの紅茶とは180度違う、
エレガントなお紅茶を存分に楽しませていただいて、
女子力かなりUPしました〜〜(笑)。

薔薇を愛でながら〜_c0222952_14174989.jpg











Akikoさん、最高のおもてなしをありがとうございました。
ふわふわと夢心地で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ステキなお友達もご紹介いただいて、
本当に楽しいティータイムでした。
またご一緒に大好きな紅茶を満喫しましょうね!
by chetea | 2014-05-27 15:22 | おでかけ
<< とことん能登野菜! 6月はお菓子レッスンです! >>