人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

加賀の紅茶・新たな一歩

レッスンではその甘い香りと飲みやすさが人気!
地元の紅茶ということで、贔屓にしつつ、
応援してきた「加賀の紅茶」は、
今年6年目に入りました。

加賀の紅茶・新たな一歩_c0222952_883063.jpg






















実はこれまで、加賀には紅茶の製造ラインがなく、
打越地区で栽培された茶葉は、
摘み取ったあと、すぐに冷蔵車で静岡・丸子へ運搬され、
国産紅茶では大変有名な村松二六さんの元で
製茶されていました。

それが、いよいよこの春、これまで緑茶の生産ラインのみだった
打越の製茶場に、新たに紅茶の製茶機が導入されました。
また、長く緑茶を作り続けてきた歴史ある
製茶場も美しく改築され、
昨日、そのお祝いの式典が行われました。
僭越ながら、私も紅茶に携わる一員として、式典に
お招きいただき、参加してきました。

祝!「打越製茶工場改築 並び 紅茶専用製茶機稼動記念式典」
テープカット。本当におめでとうございます。

加賀の紅茶・新たな一歩_c0222952_885956.jpg











昨日は式典でしたので、
製茶機の稼動は一部作業のみでしたが、
これに先立って先月10日に製茶機の試運転があり
その際に一日おじゃまして製茶の様子を見せていただいたり、
できる作業をお手伝いさせていただきました。
そのときの様子もまじえて、ちょっとご紹介。

摘んだ茶葉をしおれさせ(萎凋〜いちょう〜)、
機械で揉み(揉撚〜じゅうねん〜)、酸化発酵させて
乾燥させるのが製茶の工程。
青々とした新鮮な茶葉が、しんなりしてしっかり揉まれ、
なんともいえないよい香りとともに、徐々に青〜茶、そして
最後は黒っぽく仕上がっていく様子がわかりますか??
(あ、香りは伝わらないですね・・・残念です。
これがいい香りなんです、ほんとに!)

加賀の紅茶・新たな一歩_c0222952_8152191.jpg











































































できあがったばかりの紅茶はみなさんで試飲しました。
まだ初稼動、試運転で、思うように工程が進まなかったり、
機械の調整をしながらの製茶作業でしたが、とりあえず。

なんだかこのお湯のみ、いい感じでしょ?
ちょっと懐かしくて、気取らない、普段着っぽさ、
好きです!!

加賀の紅茶・新たな一歩_c0222952_8201392.jpg











それに、こういう何気ない風景も、私にはツボ!!

加賀の紅茶・新たな一歩_c0222952_8202484.jpg






















茶畑も見学させてもらいました。
このシーズンの茶葉の生育はすごいですね!
陽射しを浴びてぐんぐん育ちます。

5月10日の茶畑。まだ枝が透けて見えるほど、
まばらな芽吹き。

加賀の紅茶・新たな一歩_c0222952_8203394.jpg






















そして、こちらは昨日6月2日の茶畑。とっても青々してますね。

加賀の紅茶・新たな一歩_c0222952_821753.jpg






















「加賀の紅茶」は、また新しい一歩を踏み出しました。
茶樹の力強い成長に比例するように、
また一歩、さらにもう一歩と前進していけるよう願っています。

そして、私自身も、
もっとたくさんの方に「加賀の紅茶」を知っていただけるよう、
「加賀の紅茶」のおいしさを伝え、情報を発信していかなければ、と
あらためて感じた一日でした。
このような式典にお招きいただき、
加賀の紅茶の新たな門出をお祝いできたことを
とても嬉しく、幸せに思っています。
by chetea | 2014-06-03 08:45 | お茶
<< 実はスランプなんです。 とことん能登野菜! >>