人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

お天気に負けず、12月レッスン終了!

毎日のように雪や風で荒れる天気、
ヒヤヒヤしながらのレッスン週間でしたが、
なんとか全日程、無事に開催できました。
寒い中、お越しいただき、本当にありがとうございました。

今月は、冬にぜひ楽しんでもらいたいお茶と、
普段のおやつにも、もちろんクリスマスパーティーにも使える
ティーフードをご紹介!盛りだくさんの内容でした。
ウェルカムティーはシナモンの香りとドライフルーツ、
そしてハーブがブレンドされた甘酸っぱいフルーツティー。
真っ赤な色と豊富なビタミンCで元気がでそうでしょ?

お天気に負けず、12月レッスン終了!_c0222952_15402568.jpg


















身体があたたまったところで、作業に入ります〜
メインのお菓子はキャラメルウォルナッツケーキ。
とろ〜りとろける塩キャラメルとゴロゴロのくるみ。
ベースとなるキャラメルパウンドケーキは、
お菓子の基本の「き」の作り方ですが、
この基本の工程をいかに丁寧にこなすかで
仕上がりが大きく変わります。
みなさん、きっと手が疲れたでしょうね〜
ハンドミキサーを使っても、気長な作業でしたものね。
どなたもとってもキレイなケーキに仕上がりました。

お天気に負けず、12月レッスン終了!_c0222952_15402311.jpg


















私は、同じ生地をクグロフ型で焼き、クリスマス仕様に飾って、
ティータイムに召し上がっていただきましたよ。

お天気に負けず、12月レッスン終了!_c0222952_15402284.jpg


















アイスティースカッシュで…「メリークリスマス!カンパーイ!」

お天気に負けず、12月レッスン終了!_c0222952_15402479.jpg



















その他、オレンジとスパイスの香りがふわっと漂う
大人味のレアチーズに、3種類のサンドイッチをみなさんで作って、
素敵なティータイムになりました。
あらら?お茶の写真がないわね…(苦笑)
レッドローズが香るクリスマスティーを
ミルクティーで楽しんでいたいだきましたよ。

お天気に負けず、12月レッスン終了!_c0222952_15402266.jpg
お天気に負けず、12月レッスン終了!_c0222952_15403277.jpg





















キャラメルケーキはキュートにラッピングして、
フェルトバッグにちょこんと入れてお持ち帰り。
ご用意していたジンジャーマンクッキーは、
食べるのもったいない!と召し上がらずに
持って帰る方、続出でした(笑)

お天気に負けず、12月レッスン終了!_c0222952_16115545.jpg
お天気に負けず、12月レッスン終了!_c0222952_1540223.jpg





















これにて、2014年のレッスン終了です!
今年も、つまづいたり、悩んだり、凹んだりしながらも、
生徒さんからの「おいしい!かわいい!ステキ!」の声や
仕事仲間や友人たちの励ましに勇気づけられながら、
1年間なんとか無事に教室を運営することができました。
みなさん、本当にありがとうございました。

2015年もどうぞよろしくお願いします!
by chetea | 2014-12-21 16:13 | お茶+お菓子レッスン1
<< 年末のごあいさつ お菓子のおうち、できました。 >>