人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

季節が薫る6月レッスン終了!

6月のレッスン、本日、全日程終了しました!

季節が薫る6月レッスン終了!_c0222952_21381036.jpg


















ちょうど庭のラベンダーが満開を迎えるころ。
ラベンダーの香りを紅茶にほんのりうつした
爽やかなのにコクのある
ロイヤルアイスミルクティーをウェルカムティーに。

季節が薫る6月レッスン終了!_c0222952_21402166.jpg


















さて、次のお茶は…
熊本・梶原さんの「香駿(こうしゅん)」を。
香駿というのはお茶の品種です。
香り高く、スッキリとした後口の釜炒り茶、
とっても好評でした〜
こんなおいしい「香駿」を飲んでしまうと、
この先「やぶきた」に戻れるかな…(笑)

季節が薫る6月レッスン終了!_c0222952_21381174.jpg











2煎目、3煎目もおいしくいただきながら、
もうひとつ、茶器でもお楽しみを。
茶器の縁を指でなぞると、
キ〜ンと澄んだ美しい音色が聞こえる響杯。
いい音が鳴ると財神が降りてくるとも言われますが、
お金の神様とあって!?みなさん必死??(笑)
いいえ、たぶん私が一番必死でした…(笑)

季節が薫る6月レッスン終了!_c0222952_21381046.jpg


















お菓子は3種類。
まずはこの季節にぴったりのサワーチェリーのタルト。
タルトは工程が多く、手間がかかりますが、
できたときの嬉しさとおいしさはピカイチ!
焼きっぱなしのフランスの田舎風のタルト、
みんな表情が違ってイイ感じ!

季節が薫る6月レッスン終了!_c0222952_21381239.jpg


















そしてこの季節はハーブも元気旺盛!
フレッシュなローズマリーを摘んで、
生地に焼き込んだビスケット。
ラフに成形して薄焼きに。
軽い食感に粗塩が効いています。
香りに癒されるお菓子、女子ウケしますね〜

季節が薫る6月レッスン終了!_c0222952_21381113.jpg


















深蒸し煎茶のさっぱりデザート「グラニテ」は
簡単にできて、この夏ぜひ作ってほしい一品です。
深蒸し煎茶、行きつけのお茶やさん、あずま園さんより。
あずま園さんにも、このグラニテを食べていただこう!

季節が薫る6月レッスン終了!_c0222952_21431827.jpg











がんばって作業をこなした後には
おいしい試食ティータイム。
濃厚なのにさっぱりなクリームを添えて、
いただきまあす!

季節が薫る6月レッスン終了!_c0222952_21381352.jpg











お茶はケニアのリーフタイプの紅茶を。
コクとほろ苦さと香りのバランスが絶妙!
この紅茶、はっきりとした特徴があるのに、
お菓子のジャマをしない、とってもよい子です(笑)
おともだちの芦屋hoho-teaさんより。

最後はラッピング。
大好きなカラーコンビ、
ラベンダー+グリーンに包まれて。
オシャレなおみやげできました〜!

季節が薫る6月レッスン終了!_c0222952_21381291.jpg









今月もみなさんとおいしいたのしい時間を過ごせて
ハッピーでした。はじめましての方も、毎月欠かさず
参加してくださるみなさまも、
本当にありがとうございました。
また来月お会いしましょうね!
by chetea | 2015-06-20 22:16 | お茶+お菓子レッスン1
<< 7月のレッスン参加者募集! 6月のレッスン参加者募集! >>