人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

砂古玉緒さんのお菓子レッスンへ!

この夏スリランカへ連れていってくださったミツさん、
そして私の紅茶の先生あやこさん。
尊敬すべき師匠がふたりもいらっしゃる
横浜のセイロン紅茶専門店「ミツティー」さんへいってきました。
紅茶やさんへ行ったのだけど、
実は旅の目的は紅茶ではなく、お菓子。

英国菓子研究家・砂古玉緒さんの
クリスマスプディングのお菓子レッスンです〜!
砂古さんは英国菓子や英国の料理に関する本を
たくさん執筆されてる方です。
ミツティーさんで憧れの砂古さんにお菓子を習う…
なんて嬉しいイベントなの〜!と横浜まで飛んでいきました。
けっこう遠いんだけどね、遠く感じない(笑)

砂古玉緒さんのお菓子レッスンへ!_c0222952_9214546.jpg












砂古さんはとっても気さくな先生で、トークも楽しい♪
NHKの朝ドラ「マッサン」でも登場したクリスマスプディング、
ドラマに出てきた英国のお菓子やお料理は
砂古さんが作られたものです。エリーが作ったんじゃないよ(笑)
そんな撮影時の裏話やイギリスのお話なども交えながら、
ささっと軽やかな手つきで、ビスケットとクリスマスプディングの
デモンストレーションを。

デモのあとは…
イギリスのメイソンキャッシュのプディングベイスンで
ひとり1台プディングを作ります。
ざざざっと材料を投入してざっくりと混ぜたらもうOK。
これがイギリス菓子のうれしいところ(笑)

砂古玉緒さんのお菓子レッスンへ!_c0222952_2292292.jpg


















スパイスやフルーツが入った甘〜くあたたかいモルドワインと
ミツティーさんのおいしい紅茶といっしょに試食。
しあわせしあわせ。

砂古玉緒さんのお菓子レッスンへ!_c0222952_2292420.jpg
砂古玉緒さんのお菓子レッスンへ!_c0222952_2292088.jpg



































持ち帰ったクリスマスプディングは
23時に家に到着してから、蒸し上げました。
うとうとしながら、途中タイマーで起こされ…。
寝たのは3時半…(笑)
朝、熱が冷めたプディングをチラッとのぞいてみると、
はぁ〜良い香り!このまま食べてしまいたい!

いいえ!ダメダメ。
これからクリスマスまで、じっくり寝かせます。
じっと我慢です。我慢できるかな〜

砂古玉緒さんのお菓子レッスンへ!_c0222952_2292236.jpg
砂古玉緒さんのお菓子レッスンへ!_c0222952_2292379.jpg



































ひさしぶりに外でレッスンをうけました。
やっぱりお菓子づくりは楽しい♪という
原点に立ち返ることができました。
最近ずっと追われ気味な(笑)私ですが、
そんな初心を思い出させてくれたきっかけに感謝です。
by chetea | 2015-10-06 09:25 | おでかけ
<< 10月レッスンのご案内 旅するスリランカ!9月のレッス... >>