人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

キッズとバレンタインのお菓子を!

今年も、キッズのためのバレンタインレッスンを開催しました。
ここ数年恒例なのですが、お知らせを出したとたん、
すっかり常連さんになった子どもたちのご予約が殺到!
新しいお友達も増え、あっという間に満席に〜!
みなさん、楽しみにしていてくれてどうもありがとう〜!

今年は『トリプルチョコカップケーキ』
スイートチョコ、ココアパウダー、チョコチップのトリプル使い、
材料はリッチに、作り方は簡単に、味はおいしく、
見た目はかわいい!をめざして。
トッピングするの、みんな大好きですよね。

キッズとバレンタインのお菓子を!_c0222952_22175183.jpg












姉妹で参加してくれたふたり。
おねえちゃんが常に妹をサポートしながら。
微笑ましいシーンでした。

キッズとバレンタインのお菓子を!_c0222952_2217423.jpg














男の子も、こんなに上手に生地を絞ってます!

キッズとバレンタインのお菓子を!_c0222952_22174474.jpg


















試食用に用意しておいたカップケーキにも
自由にカラフルなトッピングをしてもらいました。
おまけにそえたクッキーには、みんなの名前をいれて。

キッズとバレンタインのお菓子を!_c0222952_22174764.jpg












できあがり〜
上、わたしの見本。
下、キッズの作品例。

キッズとバレンタインのお菓子を!_c0222952_22504010.jpg
キッズとバレンタインのお菓子を!_c0222952_22173979.jpg




































とってもじょうずにできてますね♪

子どもたちには、道具の使い方、材料のこと、混ぜ方のコツなど、
お菓子作りのことを丁寧に教えるようにしています。
その結果、子どもたちがおうちに帰ってお母さんと作るときには、
お母さんよりずっと物知りな、ちいさな先生になるみたい(笑)。
レッスン終了後には、たくさんのつくれぽをいただきました。
みなさん、ステキな写真をありがとうございます!
おうちで作ってもらえるのはなによりもうれしいのです。

キッズのレッスンでは、はじめは緊張して恥ずかしそうな子も、
最後にはニコニコ楽しそうな笑顔をみせてくれます。
やっぱりこれはお菓子のチカラ?

ありきたりだけど、
大人も子どもも笑顔にできるお菓子を
これからもつくっていきたいものです。
またキッズのレッスン、企画しますね♪
by chetea | 2016-02-29 23:27 | お茶+お菓子レッスン2
<< 3月のレッスン日程とお詫び 1月のレッスンを振り返る〜 >>