人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

真夜中のひとりごと

こんな時間にどう考えても間違ってると思いながら、
夜な夜な、餡子の食べ比べ。

真夜中のひとりごと_c0222952_1292932.jpg
















金沢のとある製餡所の赤餡(こしあん)。
糖度も水分量も口溶けもいい感じで、好きだったのに、
販売していた製菓材料店が入荷を見合わせたそうで、
手に入らなくなってしまったんです…(泣)
この製菓材料店向けに特別に炊いてもらっていた餡だったので、
他で買うこともできなくて。

さて、どうしよう…
来週からのレッスンで使う桜餅の中の餡子。

同じ製餡所の、水分量が少し多い別の赤餡を、
毎回火取り(水分を飛ばす)するべき??←したくない度80%(笑)
うーん…ひとまず明日、再試作してみます。
納得いくものができますように。

レッスンの準備は、いつもこんな感じで全力で向き合います。
アイデアの神が降りてこなくて苦しむ月もあれば、
材料調達の段階で、想定外のできごとが起きてつまずくことも。
そんなこんなで、苦労と思いがギュッとつまったレッスン、
(↑重っ!(笑))
今月も楽しみにしていてくださいね♪

真夜中のあんこも問題だけど、
うっかり飲み過ぎてしまった真夜中の紅茶も問題…。
眠れそうにない・・・
でも、久しぶりにちょっと好きな和紅茶に出逢えたのは、
嬉しいかな!
by chetea | 2016-03-12 01:30 | ちぃさんのひとりごと
<< お多福のおだしができました! 3月のレッスンのごあんない >>