人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

続・フェンネル

あれ…もしかして…
フェンネル…おいしいかも…(笑)
あんなにマズイだの、無理だの言っていたのに
昨日一日で何があった???

「フェンネルどう食べる?」に対して、
お料理上手なみなさんからたくさんヒントをいただきました。
ありがとうございまーす!
おかげであれこれ作ってみたい衝動にかられ、
逃げずにフェンネルと向き合う覚悟ができました(笑)

なかでもオススメ率の高かった「フェンネルと鰯のパスタ」、
これはぜひとも作ってみたい一品!
まずは鰯を買ってこないと!ちょっと待っててね♪

とりあえず、昨日は家にある食材でつくれるモノから。
フレンチシェフの友人にちょっと聞いてみたら、
ソッコー出てくる料理の数々。さすが!

教えてもらった、といっても、
「フェンネル、オリーブオイル、コリアンダー、にんにく、
トマトなどを軽く煮込む、グレック(ギリシャ風)という料理」
というざっくり指示。
え?もしも〜し?正解わからないし〜(笑)
こんなんじゃないと突っ込まれるの覚悟で創作してみました。

続・フェンネル_c0222952_1542864.jpg



















フェンネルの他、手元にある野菜を適当にいれて。
野菜の食感を残してつくってみたんですがね…
なにせ正解がわからないもので。
軽いレモン風味のオイル蒸しみたいなものになりました。
冷やしていただくと、めっちゃおいしい!!
フェンネル?まったく気にならないです。
むしろおいしい(笑)


続いて、ピクルス。もちろん、具体的な指示なし。
まあ、ピクルスならね、別にね、レシピ要らないか…。
そういえばピクルス液の香りづけに、よくフェンネルシードとか
キャラウェイシードとか入れるよねえ!
ならばフェンネルそのものも大丈夫に決まってる!
葉っぱも鱗茎も、漬け込みました。

続・フェンネル_c0222952_1542423.jpg



















一晩漬けて今日のお昼のカレーの付け合わせに!
さっぱりしてて、ぴったりでした。
フェンネル?まったく気にならないです。
むしろおいしい(笑)


最後、オレンジとフェンネルのサラダ。
これも、メニューの名前だけ。指示なし(笑)
ってことで、創作料理。
生のフェンネル、勝負だな…

続・フェンネル_c0222952_154264.jpg



















むむむ!これは!
オレンジとの相性はいいのはなんとなく想像ついたけど、
なんてフルーティーなの!ほんのり甘くてすっきり味!
フェンネル?まったく気にならないです。
むしろおいしい(笑)

あくまでどれも私の創作料理。
シェフの手にかかれば、ぜんぜん別モノなんだろうけどね。
ひとまず、フェンネルがおいしく化けたことが素直にうれしい!
ヒントをありがとう〜!


結論:
フェンネルは実はおいしい野菜だった。
そして使える野菜だった。
フェンネル、サイコー!バンザイ!
フェンネルもうなくなった。もっとください…
野菜セットの宅配お申し込みの方、安心してください。
フェンネル入っていても、怖くないです。
by chetea | 2016-03-29 15:59 | 料理
<< レモンがテーマの爽やかな4月レ... 「フェンネル」どう食べる?! >>